国立校Topicsの過去ログ

arrow 秋の大学受験セミナー
秋の大学受験セミナー 中学三年生から高校三年生までの生徒の方々、およびその保護者の方々を対象に、秋の大学受験セミナーを行いました。
  • 9月25日(日曜日):調布校(午前10:30〜12:00)
  • 10月2日(日曜日):吉祥寺校(午前10:30〜12:00)
受験最新動向や受験勉強の取り組み方などの情報をお届けさせていただきました。毎年、この説明会の直後から目に見えて学習量を増加させ、入試で成功を収めた先輩たちが少なからずいます。行事等で忙しいこの時期にこそ、学習の質と量を強化することができれば、ライバルたちに差をつけるチャンスとなるでしょう。


arrow 夏期講習が終了
夏期講習が無事に終了しました。短期間で集中的に密度の濃い学習をすることで、苦手単元の克服や先行学習などは勿論のこと、学習の心構えを理解し、学力向上に必要となる学習の態勢(習慣)やコツが掴めたと思います。生徒達は大変だったと思いますが、大変なのは生徒達だけでなく講師も同様です。朝から晩まで一人一人のために全力を尽くして指導する、しかも長期間にわたって、というのは体力的にも精神的にも厳しいものです。しかし、夏の間の生徒達の成長を見ると、こちらの頑張りが報われたように思い、夏期講習をやってよかったなぁとしみじみ思います。頑張った生徒達、お疲れさまでした。生徒達を送り出してくれた保護者の方々、ありがとうございます。


arrow 熱気あふれるスーパーインテンシブ実施
スーパーインテンシブ 毎年恒例、夏のスーパーインテンシブ講座行われました。受験生を中心として濃密な3日間を過ごせたものと思います。



arrow 夏期講習が開始
夏期講習が7月25日より始まりました。


arrow 夏期休業期間のお知らせ
国立校は8月8日(月)〜8月12日(金)の間、お休みとなりますので、ご注意ください(自習室も利用できません)。8月9日~8月11日の期間は吉祥寺校にてスーパーインテンシブ講座が開催されていますので、高2・高3・既卒生の方はこちらに奮ってご参加ください。


arrow 英検二次試験対策演習
英検二次試験対策演習を次の通り実施します:クリック


arrow 2016年度第1回大学受験説明会
大学受験説明会 5月22日(日)には調子校にて、5月29日(日)には吉祥寺校にて、今年度第1回目の大学受験説明会が行われました。

参加していただいた方が多かったため一番大きな部屋がいっぱいになってしまい、通路の部分に急遽椅子をご用意させて頂いた方もいらっしゃいました。 貴重なお時間を割いて、当日ご参加いただいた方にはお礼を申し上げます。

説明会の最後に行われた、今年東大や慶應などに現役合格された茗渓のOB・OGへの質疑応答もこれから受験される方にはとても参考になったかと思います。 閉会後の講師やOB・OGへの個別の質問や相談も非常に多く、とても活気に満ちた説明会でした。


arrow 2016インテンシブ・START-UP講座開催
2016年4月17日(日)に吉祥寺校で大学受験生(および熱心な高校生)を対象に上記講座が無料で行われました。

国立校からも受験生が参加しました。

講座は二部構成で、第一部は「夏までの受験勉強」について、第二部はワンテーマ・インテンシブ講座と称し、英数にわかれての個別テーマ別演習です。

第一部では、例えば、英語では一週間ずつ単語を100個ずつ覚えていくと「夏」には準難関レベルの大学の読解演習に耐えられるボキャブラリーになる、また数学では一週ごとに弱点を補強すると夏にはこのような学習ができるようになるというように、受験の天王山と言われる夏までの残り12〜13週間で一段階ギアを上げることの重要性を、その方法を具体例を挙げながらお伝えしました。

第二部では英数に分かれての学習と演習です。英語では、分野別英文法演習(60題×2セット)、センター英熟語(200問)、読解演習、英語小論文などからそれぞれ自分の必要とするテーマを選択して学習を行いました。

なかなか本格的に大学受験態勢に入っていけない子にとっては、大学受験に向けた実際の行動を開始するきっかけになり、既に学習を始めている子にとっては、モチベーションを維持し高める企画になったのではないかと思います。

大学受験部ではこれまでの豊富な経験をもとに夏までのスケジュール作成の相談にものってくれるそうです。更に今後皆さんの役に立つ企画も考えてくれるようです。楽しみです。


arrow 2016年度新学期説明会実施
吉祥寺校の校舎 2016年3月13日(日)に新学期説明会を吉祥寺校で開催しました。国立校所属の講師も参加しています。

当日は、新学年に上がるにあたり、どのように弱点を攻略し、長所を更に伸ばして行ったらいいのか、各講師が豊富な具体例を挙げながら説明を行いました。学習自体もさることながら、それ以前の部分(生徒それぞれの考え方の傾向、つい行ってしまう行動、生活習慣などの根本の部分)を改善することが大切であり、さらにそれぞれの生徒に応じてとった改善策の話が印象的でした。ご参加いただいた方の中には何かヒントを得られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、説明会終了後も、個別に多くのご質問をいただき、ご相談にものらせていただきました。活気のある説明会になりました。ご参加いただいた方々にお礼を申し上げます。


arrow 2016年度 大学合格体験記ができあがりました!
2015年度の大学入試に挑戦した茗渓予備校生の先輩方へのアンケートならびに合格体験記が冊子になりました。 茗渓予備校 各校舎にて、配布しています。是非ご覧ください。