HMさん
進学先:東京大学 文科Ⅲ類
僕は現役時に中2から高3まで茗渓に通い、東京大学文科Ⅲ類を受験しましたが不合格となってしまい、他の私立大学も全く合格できなかったため一年間浪人しました。主に河合塾で浪人の一年間を過ごし、センター後から二次試験直前まで再びお世話になり数学を教わり、無事、東京大学文科Ⅲ類と他の併願した私立大学の全てに合格することができました。ここでは合格体験記というよりはむしろ現役時の反省などを中心にして、2回大学受験を経験した立場から記したいと思います。
僕の学校では、高2が文化祭、高3が体育祭を主軸となって運営するため、それぞれの行事の前には行事に集中すべきだとは思いますが、行事が終了した後の切り替えが大事です。実際に僕は5月末に体育祭が終了した後の切り替えができたのは夏休みまに入ってからではないかと思われます。受験勉強を本格的にする一年間においてタイムロスは致命的です。この切り替えがもっと上手く出来ればよかったと、かなり後悔しています。
また現役時にはセンターで大失敗をしたので、浪人をした際には、一年かけてセンター対策を万全にすることに重点を置きました。その結果、浪人時には現役時+約100点を達成することができました。二次試験にはセンターにおける1点差が合否を分けることもある上、センターで高得点を取ることができれば、センター利用で次第に合格することもできます(特に文系)。よって、センターは軽視しない方が良いかと思います。
最後になりましたが、現役生の方は一年で第一志望に合格できるよう気持ちを引き締めてがんばって下さい。浪人となってしまった方も勉強のみに集中する一年間は短いようで長いですが、くじけずにがんばって下さい。