MNさん:「茗渓で培った『総合力』」
進学先:早稲田大学 商学部 建築工学科
茗渓予備校には、数学で中2から高3までの5年間、お世話になりました。
私は小学生の頃から数学に対して少し苦手意識を持っていましたが、中学に入って授業の難度も速度も上がり、授業についていくのが精一杯という状況に陥りました。テストでも、たくさん時間を割いて勉強したにも拘わらず、思うような結果が出ないことも多々ありました。そんな私に、担当の
菓子先生は丁寧な指導をしてくださいました。私の弱点を見抜き、それに合わせた教材を作ってくださり、私が理解できるまで何度もわかりやすく説明してくださいました。学校の授業の数単元先の先行学習を進めていたことで、学校の授業を余裕をもって受け、数学を楽しむことができるようになりました。
学校で使っている問題集で、解説を読んでもよくわからない問題も、質問すると詳しく解説してくださり、心強かったです。また、テスト前にはテスト範囲を集中的に演習するためのレベルアップ教材を用意してくださったので、効率的に対策をすることができました。その結果、今までの数学の勉強に費やしていた時間の一部を他の教科に充てることができるようになり、成績が全体的に上がりました。
また、学校行事による授業時間変更などにも快く応じてくださり、部活や委員会にも精一杯打ち込むことができました。これらのこと全てが、指定校推薦の学内選考通過につながったのだと思います。
私の場合、11月の中旬に合格が決まりましたが、センター試験(英語・国語・数ⅠA)の受験が義務付けられていたため、11月から1月までは毎週センター試験対策をしていただきました。約2か月で20回分の本番と同様の形式の問題演習を積んだことで、出題の形式に慣れ、問題を解くスピードも上がりました。また、時間配分の感覚も掴むことができたので、本番でも落ち着いて解くことができました。今まで茗渓でしっかり基礎を固めてきたことが、実を結んだと感じました。
茗渓での5年間は、振り返ると長いようであっという間だったなぁと思います。最後になりましたが、菓子先生、5年間本当にお世話になりました。ありがとうございました!